motolovelyboy`s diaryから越してきました

好きな女優が死刑囚役になる。死刑執行を見学する者がいる!。

 

 私は死にたくない(1958)

原題はむしろ「I want to live」 監督は、かのロバート・ワイズ

f:id:motolovelyboy:20150616220858p:plain

スーザン・ヘイワード(1917~1975) 

 

18歳以上限定

allcinemaより

ある日、カルフォルニア州バーバンクで独り身の老婦人が殺された。2ヵ月後、札付きの前科者エメットとジャックが逮捕される。そして、一緒にいたバーバラ・グレアムもまた共犯の疑いで連行されてしまう。彼女にも売春や偽証の前科があったことから警察はバーバラを犯人と決めてかかる。事件の夜、彼女は夫と激しい口論をしていた。しかし、それを証明する夫は、その夜家を飛び出したきり行方知れず。彼女は、結局八方塞がりのまま公判を迎えることになる…。
 前科があったために殺人事件の犯人と決めつけられ、無実を叫びながらガス室送りとなった実在の女性死刑囚バーバラ・グレアムの手記をネルソン・ギディングとドン・マンキウィッツが脚色、R・ワイズが演出した社会派ドラマ。グレアムの無実を信じる記者(S・オークランド)の目を通して、死刑制度の矛盾と冤罪の恐怖を鮮烈に描き出しており、グレアムに扮したS・ヘイワードの力演(アカデミー主演女優賞受賞)とジョニー・マンデルモダンジャズも印象深い。

とあるが、劇中で自供、自白のシーンはなかった記憶です。

 

福岡県弁護士会HPより 

http://www.fben.jp/bookcolumn/2009/04/post_2135.html

 

TV版だとアイ・マスクをしない。

女優が誰だかお分かりなら立派です。

 

個人的には両作品を見る度に

実際、ヒールを履くのか疑問に思う。