motolovelyboy`s diaryから越してきました

当然だろう。そもそも国交省はやってる事が幼稚過ぎる!!

 

ネット記事

 

これもくだらない!。

営業ナンバーは下地はグリーンと決まっているのが

このごろ、プレートが白っぽいバックのタクシーが多くなった。

東京五輪特別仕様ナンバープレートのデザインが決定!

国土交通省は8月8日、東京五輪パラリンピックを記念する特別仕様ナンバープレートのデザインを決定したと発表しました。

東京五輪特別仕様ナンバープレート_01

出典:国土交通省

決定した五輪・パラリンピック特別仕様ナンバープレートのデザインです。

デザインは2種類あり、1000円以上の寄付をすると左の図柄入りを選ぶことが可能。
寄付金は五輪に向けてバスやタクシーのバリアフリー化などに使われます。

デザイン案は一般から公募。
web上で国民の意見を募った上で、委員会の最終選考にて決定しました。

決定イメージは「様々な人々の個性(色)を尊重した未来の社会への希望を集約する光の表現としてイメージ、その様を多彩色のグラフィック表現でナンバープレートにデザインした」そうです。

東京五輪特別仕様ナンバープレート_02

出典:国土交通省

特別仕様ナンバープレートは9月4日から事前申し込み受け付けを開始、10月10日から交付されています。

オリンピックとパラリンピックのエンブレム入りのプレートが2枚1組で交付されます。
東京地区の交付料金は7210円です(寄付金は別途)。
※交付料金は地域により異なります

東京オリンピック特別仕様ナンバープレートは最終候補5作品から選定

国土交通省が公募したデザイン案の中から、デザイナーなどで構成されるデザイン選考委員会の審査により最終候補5作品が選定されました。

さらにその5作品について、7月3日〜7月12日までの9日間、一般の意見募集が行われ、前項でご紹介したデザインが最終決定版となりました。

オリンピック特別仕様ナンバープレート交付開始はいつから?

10月10日より交付開始

オリンピック特別仕様ナンバープレートの交付開始日までのスケジュールをまとめると以下のようになります。

オリンピック特別仕様ナンバー 交付スケジュール
デザイン発表 8月8日(火)
事前申し込み開始 9月4日(月)
交付開始 10月10日(火)

上記表の通り、交付開始日は2017年10月10日からです。
事前申込みは9月4日から開始しています。
いち早く手に入れたい方は、事前申し込みをしておきましょう。

 

よっぽど「光るナンバープレート」を義務化した方が世の為、人の為だ。

もはや雪対策用ではない!。

堂々とプレートを世間に見せて走ろう。

車のナンバープレートはファション性ではなくて、視認性が優先!。

頭は生きているうちに使おうぜ、国交省さんよ!。

 

旧ブログより