motolovelyboy`s diaryから越してきました

貴重映像! / 信越本線の「碓氷峠アプト式 最後のED42」

 

後ろに3両の電気機関車を連結、レールの間の歯車にも注目。

 

つまり先頭の1両の電気機関車が引っ張り、後ろの3両の電気機関車

押す役目で、アプトの歯車と車両の床下の真裏に取り付けられた歯車

かみ合わせて急坂を登るのです。

映像の中で66.7と言う数字が出ますが、例えば水平に100メートル走ると、

高さが66.7メートルになる「勾配」の単位です。直角は90度だから

66.7は凄い角度です。

記憶では電気機関車には「東京芝浦電気」と書いてあったかな?。

と、夜中にアップする「美女と碓氷峠」を書いていて、つい、

参考にと思いアップしました。