motolovelyboy`s diaryから越してきました

豚肉?入りのサラダではないけれど、、、& エルヴィス

 

今朝のサラダは、

f:id:motolovelyboy:20180624074705j:plain

 

下記はネット記事

ポークサラダアニーって曲の、ポークサラダとは何か?

昨日ちょっと話題だった、エルビスの「ポークサラダアニー」。元曲はトニー・ジョー・ホワイト。
https://youtu.be/fRF24LY5pvw
よく見たら、"Polk Salad Annie "だということに気がつきました。豚肉(pork)サラダではないということです。なんてこった!
この"Polk Salad"が何を意味するか、ちょっとだけ調査してみました。

歌では、「南部じゃ森に行ってカブの葉っぱみたいな草をむしって食べるんだ。それをpolk saladって呼んでる」って歌ってます。んで、英語版のwikiには、"pokeweed"ヨウシュヤマゴボウ っていう言葉が出てくる。
添付画像を見て下さい。これがヨウシュヤマゴボウ。日本でもどこの山にも生えています。明治以降の外来植物で、毒があって食べられない。

ところが、"Poke Sallet"といって、ヨウシュヤマゴボウの若い葉や茎を数回ゆでこぼして毒を抜いたものを、トニー・ジョー・ホワイトの故郷であるルイジアナの湿地帯あたりでは食べるらしいんですね。缶詰製品の画像と、調理中の画像も添付しておきます。調理中の画像は、ケンタッキーのハーランで行われた"Poke Sallet Festival"での写真。なんとなくほうれん草のおひたしみたいな感じです。
ちなみに"sallet"とは、加熱調理した野菜料理をさす言葉でsaladとは区別されているようです。

歌の話に戻りますが、
「南部の女の子の前じゃアリゲーターさえおとなしく見えるぜ」って歌なので、南部じゃ毒入りの草をばりばり食ってるぜ、みたいなネタかも知れないね。
ほら、昔テレビでやってた「じゃじゃ馬億万長者」でさ、
…話が長くなるからやめよう。


 

エルヴィス版===オレならとっくに骨折してるwa

必見!